コロナ休業6日目

どうも昭和生まれのおっさんkkunです。

 

先日?今日の朝方?深夜?の記事やっつけみたいですいませんでした...

先日購入いたしましたベタさんがいきなり元気がなくなりえさも食さなくなりまして大慌て原因をGoogle先生で探していましたがいまいち分からず、こうなったら水槽もまともな物にしてちゃんとしたヒーターが付くものにしようと、いつものようにAmazonさまでポチポチ。↓↓

 

テトラ (Tetra) テトラ 静かなベタ飼育セット SF-17BF

テトラ (Tetra) テトラ 静かなベタ飼育セット SF-17BF

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: その他
 

 

 

 早速届きまして先ずは水槽を洗いソイルがなかったので100均の石でとりあえず。

f:id:kkunn1022:20210120185006j:plain

次に水はカルキ抜きを入れてお塩少々♪(冗談じゃなくベタには0.6%↓の水がいいみたいとYouTubeがいってました)

敷石が舞い上がらないようにアルミホイルなどで水を受け止めるようにして注水するといいです。

f:id:kkunn1022:20210120185540j:plain

ちなみに水槽の後ろに白いのが貼ってあるのは100均のリメイクシートを段ボールに貼っつけて立ててる感じです。

f:id:kkunn1022:20210120185937j:plain

f:id:kkunn1022:20210120185948j:plain

うまくは貼れませんでしたが水を通しちゃえば多少はバレませんw

水温の調節と水を循環させてから。

f:id:kkunn1022:20210120190239j:plain

ベタさんをお引越し^^

本当はベタさんに次の水質に慣れさせなきゃいけないみたいなんですが、元気なかったし早くいい環境のところに移してあげたいと全然気にせずinさせちゃいました;;

f:id:kkunn1022:20210120203403j:plain

入れ替えた途端元気に泳ぎまわってましたw(ただびっくりしてただけかも)

エサも食べるようになったしひと安心です♪

 

 

 

これからはオッサンと1魚5甲殻類生活になるのでこの子達の記事がメインになってしまいそうです。が他の事にも色々挑戦して飽きの来ないブログにしようと思ってます。

 

とりあえず3〜4日家出てない気がするのでそろそろ外に出ますか。。。